勉強会とかコミュニティ活動に参加できるのは、下請けに仕事を押しつけてるからじゃねーの?

 
 

子持ちのオジサンの視点

 
 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20081013/1223899973
 
 オジサン、子供産まれてもう2年経って思うんだが。
 
 そ の 通 り だ よ 。
 
 だって、俺が仕事終わって家帰ってから
 子供と遊ばず家事もせずコード書いたり、
 勉強会だなんとか飲み会参加だとしようと思ったら
 
 下請け(嫁さん)に仕事(育児・家事)を押し付ける
 
 しか無いよ。
 それを「暇を作る」とか「調整」とかって言葉にしてるだけじゃないのかね。
 
 仕事早めに切り上げて帰宅して18〜19時。
 飯食って子供と遊んで場合によっては子供と風呂入って
 子供の寝かしつけして21時前後就寝(いやさすがに俺は寝ないが)。
 
 その後嫁さんの愚痴聞いたり家事やったりして
 少しでも自分の時間を持とうとすれば
 あっという間に日付変わるよ。
 
 下請けって別に言葉どおりじゃないと思うんだよね。
 自分がやらなかったこと、やらないことを代わりにやってる人って
 何事につけ、居ると思うんですよ。
 
 何せ元記事はどういう意図か知らんけど前後の文脈すっとばして
 言葉切り出してるのでわかりゃしませんが。
 相変わらず煽り記事大好きだよねひがさんは。
 

要は勇気が無いんでしょ?

 
 無いねえ、勇気(笑)。
  # 俺この言葉(「要は勇気g(ry」)すごく嫌い
 でもそれ以上に情熱が無いねえ。
 
 俺は自分のプログラミング能力の限界をとっくに感じているので
 これ以上身を削って勉強しようという意欲はあんまりない。
 仕事より家庭の方が大事だしね。
 
 
 仕事して家庭があって(特に小さめの子供がいて)OSSコミッタとかどんだけいるんだろう?
 全部うまくやっていく自信俺には無いよいや本当に…。
 

コミュニティ活動は暇だから出来る?

 
 独身>>>既婚>>>>>既婚子持ち>>>>>>>>>>>>子持ち相方不在
 
 の順で暇です。そしてたぶん、子持ちの人から後ろは暇なんて無いです
 (家庭を捨ててる人は別)。
 
 http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/1411
 
 ステークホルダと説明責任ってのはうまいなと。
 嫁と子供に納得してもらってまでやろうと思わない時点で
 俺は負けてる(誰にだかは知らん)んだと思うよ実際。
 
 家庭と自分のスキルアップ(笑)とじゃ前者の方が重たいもん。
 そこまでして自分のスキルアップだとかコード書いて楽しいとか、正直俺には無いんだよね。
 みんながみんな本当にそのベクトル向いて生きていけるのかね。
 すごいねみんな。
 
 
 この世の中、サバイブしていく力をつけないと家庭も維持できないとも思うが
 俺はそんなに全部こなせるほどマッチョじゃないですよハイ。
 
 
 

でもたぶん

 
 子供がもっと大きくなって
 
  暇 に な っ た ら
 
 
 また考えは変わると思うよ。
 子供にかかる手が空けば、その分余力が出来て情熱(?)も取り戻せる気がしなくもない。